石川県で買った漫画。

長くなりそうなのでmixiではなくこっちで。


やあやあ、まるぼうずだよ。
今年4月末に来た山のこっち(石川県)の生活もあと一カ月だよ。
年末年始あたりのタイミングで山のあっち(埼玉県)に帰るよ。


今日は一日暇だったので、引越し準備も兼ねて、掃除のあいまに漫画整理もしてた。
いやぁ、さすがに半年いれば漫画も増えたよ。
この北陸生活を支えてくれた漫画たちを羅列しちゃうぜー。暇だし。


特に発売順とかお気に入り順とかじゃなくて、手元に近かった順に。
何巻、とかは北陸で買った巻のみ表記。


君に届け 1〜12巻
どう見ても映画の影響で買いました。本当にry私がリア充です。(キリリッ
少女漫画買ったのはのだめ、ハチクロ以来かな?
あんまりクドイ少女漫画表現をしてなく感じたので、映画で気になったオスたちでも買っていいと思う。


●げーせん
北陸に来たばっかの時に買ったなぁ。
ゲーセンの店員視点の漫画。でもあんまディープじゃなく、ゲーセンに客として入り浸ってる人でも「あるある」なレベルの内容。
ゲーセンバイトしてた身としては、「あるある!」よりも「あったなぁ、ほのぼの。」くらいの和めるライトさ。


●ひなちゃんが王子!
山口舞子4コマ。・・・で作者買いしたけど、今までで一番読んだ印象が薄かったなぁ。
初心者は「もうすこしがんばりましょう(全5巻)」から買っていくと吉。


それでも町は廻っている 7巻
アニメ?知りません。
初期のころよりボケの回数が減ったのかなぁ。知性とかは短編に追いやって、もっとアらしやまホとりらしくして欲しいところ。
今月末に8巻発売だったような。


第七女子会彷徨 2巻
七女ですら北陸ではまず売ってることに感謝だ!・・・いやまじ頼りない本屋ばっかで。
1巻同様不思議ワールド。
ジャケ買いで新しい漫画に出会うことに抵抗のない人は買ってみると吉。


タッコク!!! 3〜4巻
カコちゃんマジ天使。現在世界で一番かわいい女の子だと思う。(俺世界で
技の理論とかは考えちゃだめだからッッ!


●新テニスの王子様 3〜4巻
適当につくられた先輩キャラを楽しむ漫画。


範馬刃牙 24〜26巻
烈は好きだが今の超蛇足ストーリーは早く終わってよ。
勇次郎戦で終わりってのを撤回して、また負けて続けても良いと思う。今のままより。
徳川杯でまたトーナメントやりそうな雰囲気もあったけど、中国の時みたいに脱線して終わりそうだなぁ。
なんだかんだで、個人戦トーナメントはみたい。16人くらいの。


●かみあり 2巻
全然売ってなかったよ。北陸ェ・・・。
自分の中では微妙。なんかキャラに思い入れが生まれないというか。
日本語遊びな漫画は好きなくせに、理系脳なので神様とか歴史が入ってくるととっつきにくいんだなコレが。
ボクより漫画読んでる人にオススメされた漫画なので、文系苦手脳じゃなければきっとおもしろいはず。


●なかよし団の冒険
衿沢世衣子の漫画をめいっぱいダークにした、って印象。
綺麗な絵しか受け付けない萌え4コマ派は、まず絵でNGとみた。
大感動、というのは感じなかったけど、「・・・ほぉ」と思えるものが多い短編集だった。


●地球の放課後 1〜2巻
作者買い。1巻は北陸くる前から発売してたかもだけど、こっちきてから買った。
吉富昭仁は、何年も前にチャンピオンで集中連載してたスク水人魚の漫画で初めて知った。
絵が、書き込まれてないワケじゃないけどさっぱりしてて、かつエロめなので良いよね。


ケロロ軍曹 21巻
ちびっこにウケた漫画はスペースいっぱい取られているし、入荷されないことがないから良いね。
しっかしところどころのパロはちびっこたちに通じているのだろうか。


カブのイサキ 3巻
同作者のヨコハマよりはファンタジーっぽさがないというか、現実味がある。
ヨコハマは完全版で入ったから月に1巻ペースで読めて良かった。
若干の隔離された世界観というものが、北陸に来た自分にとても心地よかった。
1巻出たころは東京に居たんだけどw


とめはねっ! 7巻
まったりしている中に野心のあるキャラも混じっているからかな、読んでてギスギスしないのに物足りなくもない。
あれ?ドラマ化って帯が昔ついていたけど、全然見なかったなぁ。
テレビ見ない生活だからアニメもドラマも見ないなぁ。
でも元々ドラマが似合うだろうと誰もが思うようなストーリーだったし、うーん、見ておけばよかった。


WORKING!! 1〜8巻
昔からなぜか避け続けていたけど、暇を持て余してまとめ買いした記憶が。
あぁ、確か金沢にきてすることなくて「北陸のカレー」なんて本とまとめ買いしたなぁ。
で、内容はほのぼのし過ぎず、キャラもつぶれず、オタっぽい主人公。
おもしろい。けど4巻くらいで終わってよかったんじゃないかコレ。永パに入ってきている気がする。


●オレたま 6巻
エロ漫画。1巻で設定を読んだ瞬間に「ばーかばーか!」と思える漫画。だったね。6巻で完結。
馬鹿漫画と思っていたら、エロ漫画。そう思っていたら、イイハナシダッタナーな終わり方。


男子高校生の日常 1〜3巻
クソオモシレーwコミックスでまとめ読み派なのでたまらんわ。
非日常漫画「日常」を荒くした感じ。で、だいたいあってると思う。
巻末の女子高生もおもしろい。
裏表紙の絵に期待して買ってはだめ。ギャグ漫画です。萌え系も少なめです。


みなみけ 7巻
これも先輩の車でぶらぶらしてる時に買ったなぁ。
ちまたで「かわいい絵」と有名になり、アニメは一部出来がよく、MADでニコニコでも流行った。
アニメも確かに「よくコレ動きつけたなぁ」と感心したけど、漫画が一番良いなぁ。
ちょいとキャラが増えすぎてきたけど、ホサカとハヤミはやっぱり異色w


●熱いぞ!猫ヶ谷!! 1巻
実家行田で熊谷で遊び育った身としては見逃せんッッ、と購入。
・・・こんなのゴミ漫画だよ!
2巻も出てるけど、絶対もう買わないよー。


●ポジティブ先生
石黒正数短編集。タイトルのポジティブ先生は4ページのみ。うお、少ねっ。
それ町でパーっと目立ったけど、短編は色々クセが強い。
短編だと作者の色々な作風が見れるけど、入門はそれ町の1巻が一番良いと思う。
最後の透明人間が面白かったけど、オチは・・・ギャグ?ホラー?


シグルイ 15巻
完結!
後半はキャラをわかっていたのと、続きが気になったのも相まっておもしろかった。
それが無かった前半ですら、まくしたてるストーリーに引き込まれた。
最近流行りのギャグの不条理さとは違うリアルの不条理さと、キャラの強さと脆さが読み込ませた。
ギャグ漫画好きのボクが買ってた数少ないnotギャグ漫画の一つ。


聖☆おにいさん 5巻
これ書いている最中に途中までしか読んでなかったことに気付いたw
ネタとして面白いけど、あまり説教臭く文字が多くなると読みにくいので、さっぱりして欲しいところ。


もやしもん 9巻
食料自給率の話おもしろかったなぁ。
つかすっかり真面目な漫画になっちゃったね。
今でもボクの中ではネイチャージモンと同系列の漫画。
農とか菌とかに対し、肉とかクワガタとか。


ばもら! 2巻
良いよ!若干ギスギスしてる時間の長い漫画に感じるけど、それらが青春的に解放された時の快感もあり。
キャラは良くしゃべり、かるいエロさもあり、そう、エロさもあり。触れ合いたいな。(←真剣)


●学校の時間 上・下
ばもら!の作者の短編集。
ばもら同様、オススメ。でもブーちゃんとか異常にウジウジしたキャラも出るので、さっぱり読みたいならばもらからどうぞ。


そばもん 3〜4巻
タイトルだけ見ると大流行りの「何かの略みたいな4文字のタイトルで、とりあえず絵はキレイな(だけの)4コマ萌え漫画」に見えるかい?
絵は丁寧だが、萌えねぇwwガッチガチのソバ漫画だぜーw
「4巻出てる!つか2巻までしか出てないと思ってた」な具合に3、4巻同時に買ったなぁ。
教養も付きつつ、人間模様も面白い漫画。
・・・今まだ夕飯前なんだけど、ソバ食いたくなってきた。


あまんちゅ! 3巻
恥ずかしいッッ、読んでて恥ずかしいよぅッッ!
表紙のおっぱい、すっげぇなぁ。


ネイチャージモン 1〜5巻
カツオだっけ、マガジンでやってた微妙なヤンキー漫画書いてた作者が作画。
原作はタイトルにある寺門ジモン。
表紙から濃い印象でとっつき難いと思うけど、ぜひトライして欲しい漫画。
メインはクワガタの話題か、肉の話題。ボクは肉の話題の時の方が好き。マジ腹減るw


ばらかもん 3巻
書道漫画、ではない。とめはねほど書道の歴史・知識が出てこないだけでなく、話題としても少ないレベル。
大田舎に居を移した書道家の漫画。絵はすももももももの人に近い。アシか何かで関係あるのかなぁ。
あんまり大自然・大田舎ならではの大感動、ってのも無いんだよなぁ。
表紙・裏表紙はうまいと思う。サンプルとか載せてないのに掴まれた感が。


●ぽんてら 4巻
4巻で完結。見事な表紙でした。
微妙なギャグ、ムリヤリなネタ、グッとこない感動シーン。だけど、ノリが好きだったなぁ。
ぽんてらの由来はグッと・・・やっぱりこなかったなw


友達100人できるかな 3〜4巻
この作品はおもしろいけど、あくまで作者買いラブロマの方がおもしろい。FLIPFLAPこそ至高。
そう思ってたけど、3巻あたりからどんどん良くなってきた気がする。特に11、14、17話は良いね。
いやでもFLIPFLAPは至高だろw


あと60冊あるけどまた今度ー。
60冊中41冊は4コマとかのちょっとデカイヤツラ。うお、重てぇw