石川県で買った漫画。最後。

最後だよ!
こっからは4コマサイズのヤツ。


●ふぃっとねす
最近買った。買う本ないけど本屋行ったらホントに買うものがなくて、適当に4コマを買うことって、あるよね?あるっしょ?あれよ。(命令)
そんな適当に買ったのに、自分内評価では良い感じの部類w
メリハリついてるのかわからんけど、キャラも話もわかりやすいのよね。
セリフまわしもところどころ好みにハマって、好きな漫画。


●ゆるゆる
一部に有名なたかみちの初コミックス。
ゆるゆる系。絵はかわいいし、いいじゃない程度。
おもしろさを求めるなら買わない。


アクアリウム 1巻
なんか読んでて不安になる作画。
内容はよくわからん。コメディ?青春?
題材がサカナさんである意図を感じ取れなかった。同じ趣味だね、程度の題材なんでも良いパターンのような。
違うのかも知れないけど、そこまで読み込むほど自分には合いませんシター。
2巻は買わないよ。


放課後プレイ 1〜2巻
富山に打合せ行った帰りに暇になるので漫画を買って帰ろう、という何度もあった流れ。
表紙はクランプ系。なのに中身の絵は・・・最初の方、施川ユウキ系w
俺あの絵に勢いを感じるから好きだから全然オーケーw
これ、連載で読んだらイライラしたろうなぁ。
コミックスで長い1話と思って読むと良いよ。


鬼灯さん家のアネキ 1〜2巻
これは良い。アネキ欲しい。ワタクシも29歳ですので、年下のアネキが欲しい
内容は、エロでマイペースでやかましい系のアネキが弟君を翻弄したり誘惑したりする漫画。弟爆発しろ。
女キャラは突き抜けた系のが多いけど、かわいいよ。
京ちゃんは正確までかわいいよ。どんなって言われたら・・・キクチマコトデース!(これで解れ)
MISAKIでもかまわない!MISAKIでも・・・かまわないッッ!


●チェエルシー 2巻
1巻ないなwここに引越してくると時に売ったかw
売ったか売ってないか覚えてなかったけど、2巻で完結だし買っとくか、と購入。
なんか最後の方はありきたりなモノだったけど作品として表現したいことをガツガツ全面に出してきたね。
イメージとしては知的なぽんてらだった。
で、1巻よりちゃんと漫才の描写をしていたような覚え。
おもしろくてもつまらなくても、そこを描写しなかったら論外だよね。
ダツンと笑わされはしなかったけど、好印象でした。


けいおん! 4巻
けいおんはコスプレソーpから入りました。(キリリッ
アニメ版は見てないけど、コミックスは継続で買った。
アニメは良作で、漫画はイマイチ、なんて評価をよく見るような気がするけど、漫画は良作と思ってみたり。
漫画スキーとしては、未読者には買って欲しいなぁ。


琴浦さん 1〜2巻
友人にすすめられ、購入。
琴浦さんかわいいし、いいねぇ・・・って思ってたけど、漫画自体が暗すぎないかコレ。
森谷をはじめ、ウザキャラがウザ過ぎたり、テーマが重かったり。
それがなかったらありきたりな萌え系4コマになっちゃうので、ありっちゃありだけど、ややマイルドにして欲しい。


●ラーメンの鳥パコちゃん 3巻
俺この漫画超好きなんだw馬鹿にしてもらってかまわないwクソ漫画と言ってもらってかまわないww勢いが好き過ぎるからいいンだッッw
で、残念ながら3巻で完結。勢いゴリオシでむしろ3巻までよくやったろw
なんかページ稼ぎにきてるようなネタも、繰り返し芸だと思って優しく見守ってあげるが吉。
おもしろい漫画はいっぱいあるけど、これはゲラゲラ笑える漫画だぜー。


●東京! 1巻
萌え系4コマ乙!2巻は買わないこと、とここにメモ。
悪くないんかも知れんけど、食傷気味。


星守る犬
「泣けた本ランキング」第1位(失笑
「読者が選ぶプラチナ本」第1位(失笑
いや、クソ漫画ってほどじゃないけど、これだけ押されて、補正ガンガンかけられると・・・クソ漫画に感じるね。
動物モノに弱いワタクシですが、泣けませんでした。


ぷちます! 2巻
完全な様式美漫画、と認識。
で、おもしろいんだけどやっぱり「アイマス(キャラ)好き」かが重要。
アイマス好きなら買うと良いよ。ブレイクよりはこっちの方がキャラ漫画。


●らいかデイズ 10〜11巻
11巻は割と最近でたよ。
安定だ、まさに安定だ。若年層向けのかりあげクンとかそういう印象になってきた。
作者が子育て入ったからだっけ?連載タイトルが減ったので貴重なむんこ作品になっちゃったね。


●彼女のひとりぐらし 1巻
ニートではないけども、だらしのない26歳女性の一人暮らしを描いた漫画。
好きだコレwだらしなくてかわいそうで、いいわw
欲を言うなら主役を29歳の女性にして欲しかったな。リアリティ増えるし。(←29歳男性の意見)


●ふら・ふろ 3巻
ソフト苺ましまろのような漫画、完結。
4コマではないけど、こういう漫画って適当に買っちゃうんだよね。
その中ではアタリだった印象。
わずらわしいダークな場面もなく、常にサラリと読めた。かつ退屈しなかった。
そして、最後まで作品の雰囲気が良い意味で変わらなかったと思う。


●ふたりとふたり
吉富昭仁漫画。漫画というかほぼエロ漫画。レズっ娘漫画。
エロいシーンよりも、エロいシーンを想像しているシーンが良いんだよなぁ。
もっとギャグ寄りでいって欲しい。


●ふしぎなジジ・ガール
ほぼ作者買い
いやぁ、ずいぶん前の作品?なのかな?
買ったはいいけど、あまりに作風がザ・少女漫画、ってしてて、数日読まなかった。
結局読んだ時は夢中に読み通したから、読ませる勢いはあったし、
思ったよりストーリーがゴチャゴチャしてなくて良かったのやもね。
しかし1回読んだら、もういいや系。


男爵校長High! 1巻
男爵校長シリーズの最新巻。
キャラも自分の中に相当根付いたし、他の作品よりも校長シリーズが良いね。
チューズデーなんてなかった。
キャラの正確を思いっきり記号化してわかりやすいし、かわいらしさにグっとくることうけあい。
4コマで読みごたえもあるので読んだことない人にはオススメ。


みそララ 4巻
宮原るり作品。新作出しても作者買い確実なレベルだよね。
いやぁ、こんな職場ってうらやましいよね。
若い女・・・はほんのちょっと居たりするけど、だいたい問題児だよね。あるある。あるある。
貧乳キャラのヒガミは美学(キリリッ


恋愛ラボ 5巻
同じく宮原るり作品。今回はみそララよりこっちの方が楽しかったような。
永パの世界ではなく、イベントが進んでく、何というか日常を描きつつストーリーがあるんだ。
そのために時々大きなポイントがくるから感心する。良いね。
キャラ漫画としても好き。サヨが好きです。
年の差カップルでも、いんだぜ?
 サヨ「DOS
節子、キミはデージーや(スケットダンス)。うん、だいたい似てるよね。ツンで。


●ふたりぽっぽ 1巻
山口舞子作品。うむ、良い感じ。
この人のはあまりキャラ出ないストーリーで読みたいね。
結構似たようなキャラ多いし。
あまりにベタだったりするネタもあるが、キャラクターを愛してあげて読めば良作ってもんさ。


家族ゲーム 6巻
キャラ多すぎ。久しぶりに読んだら「コイツ、何のキャラだっけ」だらけだった。
もう、ぴよちゃんだけでいいんじゃないかな。
ぴよちゃんだけでいいじゃん!ほら!ほらほら!(←ぴよちゃんが好き)


●ちろちゃん 3巻
黒いwネタが黒いwそしてまとちゃんデカイのに慣れないw
虫が中心にある漫画。ネガなキャラが多く、ネタは黒かったりする。
3巻は、そんな漫画の特色をまったく無視しつつ、100ページ右下の
「兄さん興奮してきたぞ」にクソ笑ったw


●12月生まれの少年 2案
とっても大好き施川ユウキ作品。
帯には「考える小学4年生・柊の物語。幼なじみ・葵との距離も近づきつつある第2巻!」と。
・・・幼なじみとの距離なんかより、桜姉ちゃんの存在とかの方が気になるんですけど!
どの施川作品においてもだけど、女性、特に年上の女性のキャラが異常過ぎる。
年上の女性に偏見かトラウマがあるとしか思えない
そんな年上女性キャラの頭がおかし過ぎて、最高におもしろいです。


百合星人ナオコサン 3巻
12/18,19と、会社の上司と旅行に行き、解散した帰り道に遠回りして買ったよ!
安定の作者の頭が不安っぷり。病院行けww
読んだこと無い人に向けて説明すると、
「なおこさんが ぶつりてきにも げんごてきにも えいっ と おおあばれするまんが あとなんか あたまおかしい」
だいたいこんな感じ。そしてなんと、
 2010.12.18 ナオコサン3巻
 2011.01.22 デイドリームネイション3巻
 2011.02.26 ○本の住人4巻
kashmir祭w
胸がアツくなる・・・より頭おかしくなるだろコレ


●ハルコビヨリ 1〜4巻
今年の漫画は、小坂俊史作品との出会いが大きかったなぁ。
ハルコビヨリは健気、でも弱くはない社会人やっさんと、ズボラ元気系ハルコの同棲ストーリー。
絵は超絶4コマ漫画向き。キャラも憎めなく、4コマなのでネタがいっぱいで再読性もあり。良い。
こんだけ楽しそうに、自由そうに同棲を描かれると同棲生活したくなるよねー。
関東に戻ったら考えてみるか!
絶対メンドクサイけどね!
多分ほとんど家いないし!
相手いないし!
つーか、寮に入るし!
・・・ごめんまだ見ぬ同棲相手。


やまいだれ 1〜2巻
同じく小坂俊史作品。
ありもしない病気をおもしろおかしく描く?ような漫画。
登場人物はクセモノだらけ。
ちなみに表紙のナースは・・・おっと。


●サークルコレクション 1〜2巻
同じく小坂俊史作品。やまいだれ、のサークル版?かな。
やまいだれよりは若干テーマが自由なので、読者としても読みやすいかも。
みちるがね、なんかね、かわいいんだ。


●月刊フリップ編集日誌 1〜2巻
同じく小坂俊史作品。バクマンとかよりも編集側の漫画。
バクマンは漫画描いてる主人公たちの熱さと、ジャンプの仕組みの漫画と認識してる。
こっちは本当に編集仕事・・・と素人が感じれるネタを、ズッコケだらけで描いている。
基本ギャグだから、こっちの方が好きだなぁ。


●せんせいになれません 7巻
同じく小坂俊史作品。気まぐれで7巻だけ買ったんだw
関東引っ越したら、デカイ本屋(池袋のジュンク堂あたり)で1〜6巻まとめ買いするぜー。


●わびれもの
同じく小坂俊史作品。
廃れた路線と、その周囲のレポ漫画。
小坂俊史スキーや鉄さんたち以外にはオススメしにくい。
かなりハイレベルなあるある漫画。ムリだコレw


ふたりごと自由帳
同じく小坂俊史作品。であり、後半は重野なおきって人の漫画。
小坂俊史パートは、中央モノローグ線に近いものがある短編祭な具合で、良い。
ギャグでない、「ほぉ」と思える作風のも、絵柄にしっくりくるんだよなぁ。
ちなみに重野なおきって人の漫画は初めて読んだ。
絵はかがみふみをの4コマ向け、って感じ。4コマ売り場に何作もあるので、漫画好きにはおなじみの人っぽい。
で、今回読んでみて、いいなって思った。
「君に幸あれ」のリアル感と、「サブリミナル」の最後は特に。
今度暇ができて、どうしても今日は漫画読むぞ!な日には作者買いしてみよう。


●ここ10年分のヒロシ。
田丸浩史先生の絵日記漫画総集編+αだらけ。
田丸スキーなら必須の1冊。
最近のヒロシ。をバラで持っている人は整理用、もしくは久しぶりに読む用で。
持ってない人はファーストインプレチオンするカタチで。
いいから買え系。※ただし男子に限る。


超兄貴FUG 上・下
超兄貴NCNR(ノークレームノーリターン)改め、FUG(ファイナルアップグレード)。
若干作風が古い・・・ということより、暑苦しい漫画がオーケーか否かで買うかどうか決めると良い。
男なら、ふふ、買えばいいさ。




これにて北陸約8か月の漫画生活おしまいだぜー。
来年もナイスな漫画に出会えると良いなぁ。
何より、来年から発売日に漫画が買えるンだぜッッ!北陸ェ


じゃあみんな、また来年!もしくは再来年あたり!