田丸浩史サイン会レポ。

行ってきました『ラブやん7巻発売記念・田丸浩史サイン会』!


会場はとらのあな本店6階。
予定時間は、第一部14:00〜15:00、第二部15:10〜16:00(だったかな?)でしたが、
実際は第一部から40分くらい長引いて、第二部終了が17:30あたり。


会場にはラブやんのコミックス表紙を拡大したポスターが並べられ、
その下に名言的なモノを印刷した紙がズラリと。『小女子』(こうなご)とかその辺。
蛇文字さんの『ヘラッシェー』だけ紙の中心からズレてたり
そんなラブやん一色の会場。なんか幸せ空間だコレ。


始めに店員さんから注意とか説明とか。
ルールは
●サインはラブやん1〜7巻限定
●贈り物は直接本人に手渡し可
●宛名は苗字か名前で、難しい漢字・画数の多い漢字は簡略化ヨロ(平仮名か片仮名に)
●イラストのリクエストは出来ないはずだったけど、田丸先生が受け付けてくれる、とのことでリクエスト可
●ただし書きやすいキャラ、そして男キャラ限定
●また、キャラリクエストのみで、表情やシチュエーションはおまかせ
です。ルールからしてアツいぜ!


流れは
●並び
●委員長に参加券を渡す
●参加券にある宛名を、先生が見る用に委員長が清書
●決 戦 !


でした。
委員長はおそらく店員さん。
女店員さんがかなり解ってる格好してました。
制服・眼鏡・オデコ・おさげ(?)とかナイスなくらい空気読み過ぎ。
横で偉そうな店員さんが「あれ、あの娘の私物ですよ」とか言ってたり。
ただし常識的な礼儀正しさで、厳しい風紀委員ではありませんでしたw


田丸先生はというと…うおっ、男前!?
なんかもっとデブってて不潔そうで「早くせんかねキミイ」とか言っちゃうのかと思いましたが
とりあえず見える顔は…むしろ痩せてる側。
そして顔立ちがややオリエンタルラジオのあっちゃん的なさわやかさ。
さらに会話の受け応えとか丁寧かつさわやか、総じて紳士?
プレゼント渡したら「適当に置いておきたまえキミイ」とか言われると偏見的に思っていたのに
「あっ!ありがとうございます!」とか作中の邪悪側のイイ笑顔とは別のイイ笑顔。


リクエストは可能な限り対応。女キャラも結構描いてらしたり。
握手を求める人には快諾。
皆会話もちょろちょろしてる。
最近のヒロシ。』的な話題を話している人も多々。
田丸先生は「ジョニーがバイク乗ってないでチャリ乗ってる」とか「一気に10kgやせた」とか答えてました。
並んで聞いてるだけでオモロイ。


…コレ、ファンには相当の良イベなんじゃ。
時間無かった人は長引いてツラかったやもですが、
一日あけておいたボクにはお腹いっぱい超満足イベント。






ほいで第一部の最後のほう、ボクの番が来ました。
委員長に渡した名前は『so-5』で。
「ハンドルネームはお断りする可能性があります」と注意書きがありましたが、了承してくれました。
おそらく誰宛とも取れる『転売可能な宛名』や、『登場キャラの宛名』ととれるハンドルネームは禁止だったと予想。


委員長に渡された、なんか作中の『喫茶・委員長』の名札チックな紙をそのまま田丸先生へ。
田丸先生「(名前見て)…あー、この花くれた!」
うぉ、コレは嬉しい。
どうやらフラワースタンドの名前見てくれていたようです。


↓撮影禁止でしたが、イベ終了時に店員さんに言ったら撮らせてくれたフラワースタンド画像。


やや誤植気味


スタンドからはずしてテーブルの上に置いてくださってました。サインするテーブルに。店員さんナイスですよ。
一応、愛のキューピッドであるラブやんにちなんで、花キューピッドにて発注しました。
…キューピッド繋がりだったのは自分でも後から気付いたんだけどさ。うむ、偶然の産物。


つかさ。
『祝・「ラブやん」7巻発売 田丸浩史様 読者より愛とかを込めて so-5より』
という文書で発注して、電話したのにー。
電話の向こうで女性の方も恥ずかしそうに
「祝、ラ…ブ…や…ん、7巻、発売、ですね?」って言ってたのにー。


祝・「ラブやん」7   田丸浩史様 読者より愛とかを込めて so-5より』


7…?
7がなんなのか投げっぱなしな「祝」になってましたorz
イイヨモウ!花キューピッドはラブやんたちより出来の悪い天使と認識


そしてリクエスト。
永世名人』か『蛇文字さん』か『ラムウのラブソングのじいさん』にしようと思ってたら…
前の人たちがすでに選択してました。むむぅ、さすがに人気あるなこの辺のキャラは。
で、女キャラを描いてもらっている人たちもいたので、おそるおそる…


so-5「宇宙小娘(ラムチェンのことね)、イケます?」


了承キタコレ!
表情はおまかせになっているのですが
「丸目か7巻表紙みたいに報われなそうな表情がイイなぁ」と妄想。
そしたら表紙みたいな表情で、目はギラっとしたのキタ!ヤタ!
しかも蛇文字さんもバックに描いておられる!これはたまらん!
宇宙小娘の服装は作中の商店街の上着みたいなヤツ。
作中では胸あたりに『宮之阪商店会』とありますが、描いてくださったのは『商店街』。
先生も何も見ずに描いていたので、「どっかの商店街のヤツ着てたなぁ」と描いてくださったとミタ。
で、ピタっと手が止まる田丸先生。


田丸先生「ガイ…ガイってどーいう字だっけ?


ボクが何かの紙に書こうかな、と思ったら自力での思い出しに成功したようでしたw
7巻に5コマしか出てこなくて「クゥッ」っと半ば漢泣きなボクでしたが、宇宙小娘分回復ですよ。
宇宙小娘カワイイよ宇宙小娘。






好きなキャラを2キャラも描いてもらったあげく、握手して、贈り物も手渡して、色々話して。
参加条件が元々買い決定だったコミックの代金のみでこの体験。
なんて良いイベなんだコレ。


田丸先生、委員長、その他店員さん。
お疲れ様でした。超楽しかったです。


(※追記)
他の人が描いてもらってたのが見えたりしたキャラ。
ラブやん
ラムウ
永世名人
●小学生時代の萌ちゃん
●ジョニーさん(『最近のヒロシ。』より)
田丸浩史先生本人(『最近のヒロシ。』より)


あと田丸先生が「どんなんだっけ?w」って2、3回7巻のコミックス内を確認してたので、
●デーボ
●まさひこ
●グリマ姉弟
●オナホの精
あたりはあったやも。


あと、ボクの友人宛のがキューピッド・ジョンだったりw
見当たらなかったですが、カズフサ・ヒデヒコ・マチュピチュおじさんあたりはいたと予想。


(※さらに追記)
とらのあなの店員さんが言ってた情報。
普通、こういうイベントがあると
「○○先生、イベント終わりましたら美味しいモノでも食べに行きましょうか」
となるらしいですが、田丸先生、ご多忙につきすぐお帰りとのこと。
連載複数抱えてるし、単に大阪帰るだけでも大変ですからねぇ。


つか、そんな状況でガッツリ1時間半くらい延長してもイイ笑顔だった田丸先生はナイスガイ。


で、最後にフラワースタンドの撮影時。
店員さんから了承を得て、いざ「撮ろう!」としたら、
田丸先生がイスにすわったまま、こう『にゅるー』っと身体を傾けて背景に紛れようと
スゲェ撮りたかったのですが、本来『撮影禁止』なので


so-5「ちょw先生写ったら店員さんに叱られますw」
と、今思えば最大のチャンスを棒に振る。…orz


客のいる場ということもあり、紳士的でややクールっぽく感じる一面もありましたが、
最近のヒロシ。』などで感じるお茶目な一面も垣間見ることの出来るイベでした。


とらのあなさん、8巻発売時もどうかどうか。