アルケ祭

こんばんは日本。日本生まれの日本育ち(普通)、俺so-5。
いやぁ、寒いね日本。
そんなクソ寒いクソ日本の中で、アルケ祭スタジオコーストに参加しましたよ。


以下レポっつか当日前日日記。
一泊禁止とか無かったろうし、工業系な場所なので近所迷惑も無い所でしたが、
泊まり並びに敏感ダーリンな人もいると思うので人物名はにごしておくどー。




●前日17:30〜20:30
仕事定時で脱出し、即家。
着替えて即出家。出家の意味が違う気がしなくもないが、出家気味の髪型だから許せ。
歩けコミュ内で『寝袋必須』情報が入ったので、秋葉ドンキで1980円の代物を買ってから到着。
すぐ飯食べて列にイン。
まだ暖かい国日本でした。


●前日20:30〜
レジャーシートに座っているとケーツーが非常に冷たい。
買ってきた1980円の座布団が超役に立った。ナイスだよ。


ちょっと気になっていたメイドガイを借りて読んだり、アルカディアを読んだり。
アルカディアはお初の人に借りました。笑顔にVFのちび太の面影があって強そうだった。
メイドガイはtちゃんから。勝手にクソマンガ扱いしてたが、違いました。エロマンガでした。(偏見)


皆が優先入場のためのアイテムを持ってきた中、
アドバンス版ギャラクシーエンジェル(未起動)を持ってきた人がいて、鼻水ふいたw
説明書見たら予想外にオモシロそうで困る。
優先用ソフトも持っていたけど、係員説得すればコレでも入場できそうな一品だった。


深夜は日本の素敵な四季、冬との戦いでしたが、色々ネタで笑いつつやり過ごす。
ARIAさんの寝袋姿は遭難者
2、3日遭難してきた様なルックスだったw


・タクシーくんなw
100mくらい前のキチryプレイに反応してタクシー来たように見えて爆笑したw
乗客をコーストに降ろしに来たのね。
キチryプレイはタクシーに超アピールになると思うけど、運ちゃんの立場に立つと止れる自信がない


・パトカー超頑張れw
もうスピードで走る違反車→少し遅れてパトカー。
遅すぎるwガンバレ国家ww
…と思っていたら、超遅れてもう一台w
様子でも見にいったのか、それとも引き離されてしまったのかw


・外人ゴーホームしてくれ
コーストの深夜イベントにくる客が多数。日本人だったり欧米人のカタマリの人だったり。
で、その外人さんがもう酔ってて酔ってて。話かけられた。


「アゲーハー?」と、コーストを指差して聞いてくる。
アゲハが何か解からんので、一同ポカーン。
どうやらイベントかコースト自体の通称がアゲハだったみたい。知らねぇよ!
「Are you ゲーハー?」って聞かれてるのかと思って、
うるせえハゲじゃねぇ!ボウズだ!」でした。
tちゃんが「アキハバラ?」って聞いたら「ノーwアキハバラww」でした。外人もアキバは周知し過ぎ。


以下の会話は、英語対カタコト英語の会話。
外「今日イベントがあるの?」
日本「違うよ」
外「おー!スリーピングパーティー!?
日本「違うww明日ここでイベントが。」
こんな具合、その後は「こんな時間から?」とか「明日の何時からイベント?」とかそんな。


・列最前、国内外の人にからまれまくりでカワイソウ><
先頭の人たちは、上記の外人以外にジャップにも相当話しかけられてました。カワイソウ><
当人たちはメンドそうで乙でしたが、他人事で笑って見てられたのでらくでした。
ジャップ「今からイベントでゴニョゴニョ…そっちはゴニョゴニョ…?」
先頭「(色々説明とか)」
so-5「こんな時間に何やってる!
so-5「門限守れ!」
so-5「ご近所迷惑だっ!」
ジャップ「看板に書いてあるarenaってのがゴニョゴニョ…でWATERってのがゴニョゴニョ…」
先頭「へー(というかふーんって具合)」
so-5「waterは水だバカ!」(←バカ)


・放屁は開放的なところでしろ!
寝袋が一つしかないのに使用者が二人だったので大変なことに。
寝袋のチャックをあけ、一枚のフトンとして使用。
横並びでアグラをかき、尻に敷いて前方まで回す。
なんかグルグルのアレみたいな語呂だ。
『肩の後の二本の角の真ん中のウロコの下のトサカの右』(だっけ?)の二回改編後の『肩車して後ろ向きに乗り二本のゴボウを持った歌舞伎顔の男』(だっけ?)みたいな語呂。
んで、その状態(肩車の状態じゃなくてアグラの状態な)で後に倒れて寝る。
尻も暖かいし、掛け布団的にもなってるので暖かい。
ただし足が痛い。超痛い。


(そんな苦労しつつもなんとか横になっている中)
so-5「スマン、屁がしたいw」
t「開放的なところでしろ!」


(数分後)
t「屁がしたいw」
so-5「開放的なところでしろ!」


結局我慢したw


・シェルター
駅前の深夜のステレっぷりには定評のある新木場でしたが、今年はチガウっ!
なんかすき屋とかセブンとか出来てて、環境良すぎに。
そんな中、寝袋も無いmさんがすき屋に避難することに。
「牛丼シェルター行ってくる」
セツコそれ違う、シェルターやないっっw
確かに寒さから守ってくれる優秀なシェルターではあるが違い過ぎた。


●当日9:30
携帯テレビでしゅごキャラという番組が始まる。正確には3回始まる
なんか3台で流れて三重奏でした。
もう1台ではメジャーが流れたりw


●配布
整理券配布開始。
券受け取り。
この時点でアルケベストのARIAゲーが要らないコになりました。
優先入場のためだけに2580円で買ったけどもう要らないコ。


●入場
んで時間まで昼飯食べたりプラプラして、入場。14:30。
我慢大会の甲斐あり、最前ゲット。
やった、やったよ。ついに最前だよ。


●イベント
プロデューサーによる説明→声優さんインタビューの流れ。
(声優さんの名前は、ゆかりん以外覚えてないので某所より。)


・アリア
葉月絵理乃斎藤千和広橋涼・花澤香奈が登場。
チワは友人から「顔が丸いだけじゃないンだっ」と必死なアピールを受けていましたが、
なんか随分かわいく見えたような。
写真と実物が全然違うのは声優には良くあることだろうけど、生チワは初めてじゃなかったのよ。
んでもこのイベの時は今までとも違って見えたような。
確かに顔が丸いだけじゃないンだw


恋する乙女と守護の楯
声優さんは友永朱音櫻井浩美力丸乃りこ矢尾一樹
なんか男が女装して女子高に入り、女のコをテロから守るというエロ行為をするゲーム。(←曲解)




so-5「ふーん




興味が無過ぎたw
…が!


その男女のグラフィックの下に「CV:釘宮理恵」( Д)゚゚
その瞬間、会場中がアビちゃん(阿鼻叫喚)に。
so-5「絶対買うよ!!」
P「あ!ありがとう。」
プロデューサーのレスとかいらねぇww


・スカーレット
なんかラジオの出張版みたいなノリだった。つまらなかったから今後も絶対聞かないよ。
声優さんは、やなせなつみ友永朱音水橋かおりが登場。
ラジオのせいで台無しな具合でした。つまらなかったから今後も絶対聞かないよ。


・sugar+spice
なんかシュガーの様な甘さとスパイスの様な辛さが…とか言ってたけど、ツンデレ』の一言で済むと思うよ。
説明はひたすらパロネタ。ニコニコでやれ。
不覚にも元気っ子ぽいキャラがかわいいと思ったが中身のryなインタビューで終了しました。


ひぐらしゲー
声優さんは中原麻衣田村ゆかり水橋かおりが登場。
…待ってたよゆかりん待ってたよ最前ゆかりん!(リアル涙目)
ゆかりんのイベでメガネかけなかったのも久し振りだ。良く見えるw
表情も良く解かる。


アリア勢の時に中央にゲストが寄りすぎてて、そこまで右端でも無かったのにゲストの顔が全部横でした。
その時にイヤな予感がしてたけど…ゆかりんは大丈夫だった。ゲストがやや広がってた。良かった。
もし横顔位置だったとしても、向かって右にいた水橋かおりサイドに気を配ってキョロキョロしてたので、問題なかったと思う。
会話では、ゆかりんは『オモシロいこと言おう』とガッツいている感はなく、
『他の人を引き立てよう』というツッコミポジに回っていたような感覚。
ボケポイントや天然ポイントが発生したら、ゆかりんがのってツッコむ、てな具合。
ゆかりんの気配りだろうか。


会場からの「『にぱー』って言って欲しい」という要望には、『ここからは有料ですよ?』のご解答。
so-5「払うよ!払うよ!」
…でも駄目でした。
多分、『ファンサービス拒否したい!』というワケではなく、
その後に言うポイント(最後のキーワードの一部)があったので断固『にぱー』は拒否したとミタ。


とにかくゆかりんばっか見てたので、他の記憶が全然ない。中原?いたっけ?クラスの記憶。
うっすらと記憶にあるのは、水橋かおりが拍手の時に手ではなく太ももをペチペチしてたことぐらいさ。
…動揺なんてしてないぜっっ?
にしてもゆかりん可愛かったなぁ。
事前に伝書鳩(メールサービス)で「出番少し」と聞いてたけど、そんなそんな。そんなことない。
十分な時間に感じたし、話も多かったし、カワイかったし。カワイイのはいつものことなんですけどね。
これも最前だったおかげだろうか。
もし後のほうで
「メガネ忘れた、見えねorz」
「出番少ねぇ、会話少ねぇorz」
なんて感じてたら、やっぱり「クソイベ乙」って感情で帰ってたのかな。
ゆかりんのみ目当てだったので無駄な時間多かったけど、最前でゆかりん見れたおかげで良いイベントだったよ。


●ライブコーナー
桃井はるこ他5人。…本当に他5人が誰か解からないw
「『ひぐらしのなく頃に』でおなじみの…」みたいな説明があったとき、
「烈火ちゃんだろ?」としか思えなかったorzなんという無知orz


なんとも周りのキチryなプレイに歌手に避けられている様に感じたのは気のせいかw
それでも、モモーイだけは動じない強いコ。
素手でバードウォッチングしたら返してきたw余裕ありすぎ緊張皆無ww


横に顔面Tシャツ男が降臨してたが、ステージからも良く見えてたみたい。
歌手が反応してるのもわかった。
もしかしたら志倉千代丸が最後にピック投げた場所もわざとやも。だとしたらニクいヤツだw
ピックはボクが飛ばなくても手を伸ばせば届くくらいの位置で、顔Tの真上を通過
ボクは興味なかったし、反応も遅かったので手も出せず。
顔Tに至っては『何事?』の状態。ピックに無関心というレベルじゃない


●退場時
入場時に配られた封筒を足元に残す人多数。
ご一緒した人達の足元には何も残ってなかったのでモラルの高さが感動モノでしたが、他の場所は見るに耐えない状態。
こりゃスタンディングでこんなモノ配る会場にも責任あるぜよ。
どうしても宣伝したけりゃ(混雑して批判浴びる覚悟で)退場時に配ると良いよ。
で、そんなゴミが残るのは会場も覚悟の上かも知れないやり方なのに、
 客A「おいおい、ゴミは持ってかえろーぜ!」
そしてそのお仲間みたいのが、『うんうんそだそだ』的な。
言ってることは間違っちゃいないけど、大声で言うことじゃないぜ。
なぜなら持って帰っている人にも罵声を浴びせているからなんだぜ。超失礼。
その辺の配慮がないと良いコちゃんアピール乙と言われてしまうよ。


そして会場外へ。
メール一通。konさんから。
時間は16:00ころ。
ゆかりん間に合いそうなら今から行きたい


時、すでにお寿司wテラ20時www
連名の送付先もアルケ祭未参加でオワタ!
結局、来て、そして間に合った様で笑い話で済んで良かったけど、正直スマソンでした。




帰りは先生の誘いで月島でもんじゃを食べてお帰り。
ゆかりんラジオは冒頭2分くらい逃したけどほぼ全部聴けた具合に帰宅。
超楽しかった。皆さんお疲れ様でした。